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日立健康保険組合

基本健診

日立健保では、法定健診(定期健診)と特定健診を兼ねた人間ドック・ミニドック・レディース健診・定期健診のいずれか1つについて、年度に1回、費用補助を行います。(ただし、定期健診A・Bは事業所が全額負担)

  • ※事業所主体の集団健診等で、法定健診(定期健診35・A・B等)を受診済の場合、人間ドック、ミニドック、レディース健診は補助対象外となります。
  • ※年度の途中で事業所を異動した場合でも費用補助回数は年度に1回となります。同一年度2回目の健診につきましては補助対象外となりますので、重複して受診しないようご注意ください。
  • ※受診にあたっては、事業所からの案内も合わせてご確認ください。
    受診・補助申請手続きに関して、事業所が取纏めを行っている場合には事業所の指示に従ってください。

受診の流れ

1.日立健保の契約健診機関で受診する場合

  • 「契約健診機関リスト【従業員用】」から、受診したい健診機関を選び、予約方法をご確認ください。
    「契約健診機関リスト【従業員用】」 はこちら
    ※リストの閲覧には、IDもしくは保険証が必要です。
    • 【Web予約「可」の場合】
    • 「MY HEALTH WEB」ログイン後に「健診予約」をクリックし、「即時予約・希望予約」ボタンから手続きください。
      Web予約の操作マニュアルはこちら
    • ②「即時予約」が選択できる場合は、即時予約をご利用ください(即時予約はWeb予約時に予約が確定します)。
      「希望予約」の場合は、後日、ご登録のメールアドレスに調整結果のお知らせが届きます。(10日程度かかります。)
      • ※調整結果が「再調整要」となった場合は、再度、「即時予約・希望予約」ボタンから手続きください。
    • ③「MY HEALTH WEB」を利用できない場合は、日立健保健診コールセンターにて受診申込みの手続きをしてください。
      日立健保健診コールセンターにて手続きした場合は、後日、ご登録の住所に調整結果のお知らせ(簡易書留郵便)が届きます。(10日程度かかります。)
    • 【直接予約のみ「可」の場合】
    • ①ご自身で健診機関に電話し、ご予約ください。
      (保険証をご準備ください。)
      • ※ご予約の際は、『日立健保契約の人間ドック』とお伝えください。
    • ②ご予約後、「MY HEALTH WEB」の「健診予約」にて「直接予約報告」ボタンから予約内容を報告ください。
      予約報告の操作マニュアルはこちら
    • ③「MY HEALTH WEB」を利用できない場合は、日立健保健診コールセンターに健診を予約した旨をご連絡ください。
      • ※オペレータに『直接予約報告がしたい』とお伝えいただくとスムーズです。
    • 【事業所取纏め予約のみ「可」の場合】
    • 事業所で取纏めて申込む健診機関となりますので、所属事業所にご相談ください。
  • 受診日の1週間前(目安)までに健診機関から、問診票等が送られてきます。
  • 健診機関の案内をご確認のうえ、受診してください。
    受診当日は以下のものを必ず持参してください。
    【受診に必要なもの】
    • ①保険証
    • ②受診者負担額 ※
    • ③検体容器など(健診機関から届いた場合)
      • ※契約内容で受診していただければ、受診時の費用負担が受診者負担額のみとなりますので、受診後の補助請求手続きが不要です。
  • 健診受診後、「MY HEALTH WEB」の「健診予約」にて「受診申告」を実施ください。
    受診申告の操作マニュアルはこちら
    「MY HEALTH WEB」を利用できない場合は、日立健保健診コールセンターに健診を受診した旨をご連絡ください。
    • ※オペレータに『受診申告がしたい』とお伝えいただくとスムーズです。
  • 健診機関から健診結果が送られてきます。
    健診結果は、ご自身の健康管理にお役立てください。
    健診結果についての質問・相談などは、受診先の健診機関へご連絡ください。
    二次検査(再検査・精密検査)については保険診療となりますので、医療機関で保険証をご提示のうえ受診してください。
  • 【お問い合わせ先】
    日立健保 健診コールセンター
    TEL:0120-047-489
    受付時間:9時~17時(土・日・祝日を除く)

2.日立健保の契約健診機関以外の健診機関で受診する場合

  • 別途所属事業所の定める健診機関、または、任意の健診機関へ予約します。
    • ①ご自身で健診機関に電話し、ご予約ください。
    • ②ご予約後、「MY HEALTH WEB」の「健診予約」にて「直接予約報告」ボタンから予約内容を報告ください。
      予約報告の操作マニュアルはこちら
    • ③「MY HEALTH WEB」を利用できない場合は、日立健保健診コールセンターに健診を予約した旨をご連絡ください。
      • ※オペレータに『直接予約報告がしたい』とお伝えいただくとスムーズです。
  • 健診機関で受診します。
    受診当日は以下のものを必ず持参してください。
    【受診に必要なもの】
    • ①保険証
    • ②健診費用全額
    • ③検体容器など(健診機関から届いた場合)
  • 費用の立替払いをしてください。
    健診機関窓口で健診費用全額をお支払いいただき、領収書をお受け取りください。
    補助金請求には、領収書の原本および健診結果のコピーが必要になります。
    【領収書に記載が必要な内容】
    • ①受診年月日
    • ②健診機関名
    • ③受診者氏名
    • ④金額(健診内容毎の内訳)
    • ⑤但書き:「人間ドック代」など、受診した健診名(または検査名)の記載
    • ⑥領収印
  • 健診受診後、「MY HEALTH WEB」の「健診予約」にて「受診申告」を実施ください。
    受診申告の操作マニュアルはこちら
    「MY HEALTH WEB」を利用できない場合は、日立健保健診コールセンターに健診を受診した旨をご連絡ください。
    • ※オペレータに『受診申告がしたい』とお伝えいただくとスムーズです。
  • 健診機関から健診結果が送られてきます。
    健診結果は、ご自身の健康管理にお役立てください。
    健診結果についての質問・相談などは、受診先の健診機関へご連絡ください。
    二次検査(再検査・精密検査)については保険診療となりますので、医療機関で保険証をご提示のうえ受診してください。
  • 日立健保へ補助金を請求してください。
    受診後、健診結果が届いたら、速やかに日立健保へ申請書類を提出してください。
  • 補助金が振り込まれます。
    内容確認後、補助金請求書の振込先金融機関へ補助金が振り込まれます。
    手続き上、毎月15日(到着分)〆切、翌々月末振込みとなります。(土・日・祝日の場合は前倒し)
    • ※確認作業に時間を要する場合があります。
      それに伴い、振込みが遅れる場合がありますのでご了承ください。
申請書 申請サポートシステム
「健診(検診)費用補助金請求書」
  • (日立グループイントラネットへ接続します。)
申請サポートシステムがご利用になれない場合
提出書類
  • 「健診(検診)費用補助金請求書(従業員個人立替用)」
  • 領収書(原本)
    • ※ご提出いただいた領収書は返却できません。
  • 健診結果票コピー
  • 特定健康診査問診票
送付先

社外便:〒101-0031
東京都千代田区東神田2-10-15 リードシー東神田ビル
労働保健協会 事務センター 日立健保 従業員立替担当

社内便:(本)健保(岩本町)事務センター 日立健保 従業員立替担当 

  • ※健診補助金請求専用の宛先ですので、他の書類は同封しないでください。
請求受付期限 2025年4月15日(火) 到着分まで
その他
  • 審査の過程で記入されたメールアドレスへご連絡する場合があります。
    「@roudouhokenkyoukai.or.jp」から受信できるよう設定をお願いいたします。
  • 次の健診については、個人立替請求の対象外となります。
    所属事業所の健診担当者にご確認ください。
    • 海外での受診(事業所において確認が必要となるため)
    • 定期健診A(事業所産業医の判断にて受診する健診となるため)
お問い合わせ先 労働保健協会 事務センター 日立健保 従業員立替担当
TEL 0120-026-086

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