本文へ移動
日立健康保険組合

医療費通知

当組合では、自分がいくら医療費を支払ったか、実際の医療費はいくらだったのかを確認できるよう「医療費通知」を作成しています。

POINT
  • 「医療費通知」や、領収書・明細書で、実際にかかった医療費をご確認ください。

病気やけがの治療を受けたときにかかる医療費は、診療報酬という国が定めた基準に基づいて、全国どの病院でも一律に決まります。ところが、みなさんが病院の窓口で支払う金額は、保険証を提出すれば自己負担分のみで済むため、実際にかかる医療費がいくらだったのか、意識しにくいしくみとなっています。

そこで、健康保険組合では、みなさんが支払った医療費や健康保険組合が負担した給付金などがわかる「医療費通知」を作成し、みなさんにお知らせしています。

医療費通知は「MY HEALTH WEB」からご覧いただけます。

なお、医療機関の窓口では、初診料・検査料・処置料など項目ごとに医療費が記入された領収書や、より詳しい医療情報が記載された明細書を発行してくれます。後日通知される「医療費通知」と照らし合わせてチェックするように心がけましょう。

医療費通知書の見方はこちら

退職したとき

退職後は「MY HEALTH WEB」はご利用いただけません。

医療費の証明が必要な方には給付証明書を発行しますので、給付関係証明申請書を健康保険組合に提出してください。

参考リンク

なお、退職後に、任意継続・特例退職制度に加入した場合は引き続き「MY HEALTH WEB」をご利用いただけます。
ご利用にあたっては、日立健保認証IDが必要となります。

ページ先頭へ戻る