よくある質問と、その回答を検索できます。
お知りになりたい情報をカテゴリ(分類)からお調べいただけます。
キーワードで検索
カテゴリ検索
『会社に在籍している証明書』が必要となりました。 日立健保で発行してもらえますか?
『会社に在籍している証明書』の発行については、お勤め先へご相談ください。 ただし、日立健保の資格がある事を証明する『資格取得証明書』にも、在籍の事業所(会社)名称が記載されています。『資格取得証明書』で代用可能かどうかは、証明書を提出する機関へご確認ください。
なお、『資格取得証明書』の発行を希望される場合は、 申請サポートシステムをご利用いただきますとWEB入力のみで申請が完了しますので、本システムのご利用をお勧めします。
申請メニューは、「資格取得証明書発行願〔T-401a〕」をお選びください。
申請サポートシステムをご利用いただけない場合は、紙の「資格取得・喪失証明書発行願(T-401)」を日立健保へご郵送ください。
[注意]任意継続被保険者制度・特例退職被保険者制度の加入者で『資格取得証明書』の発行を希望される場合は、紙の「資格取得・喪失証明書発行願(T-401)」をご郵送ください。ただし、任意継続被保険者制度および特例退職被保険者制度は、退職後の医療保険制度であるため、在籍事業所(会社)名称は記載されません。