サービスのご案内

施設のご紹介

居室スペース

広々とした個室(1人部屋)と快適な多床室(2人部屋)をお選び頂けます。

個室には、洗面化粧台とトイレを設置、広さも約12畳分とたっぷりです。
また、多床室は中庭の木々を見渡すことができる快適な空間でお過ごし頂けます。
入所された方々のこころを大切にするとともに、最適な個別ケアが提供できます。

個室の家具には、心くばりがあふれています。

お一人おひとりのからだの状態に応じて、安全で心やすまる暮らしを提供し、ご自分でできることがひとつでも多くなっていただきたいという思いを込め、ベッド、トイレ、洗面化粧台など、一つひとつの家具に細心の気くばりをいたしております。

中庭を囲むように居室を配置しました。

中庭お部屋を出ると、車椅子ですれ違ってもまだまだゆとりがある広い廊下。廊下からは中庭を見ることができます。お部屋の入り口には、お一人おひとりの個性に合わせた飾り棚があります。

ベットの位置をかえられます。

お部屋のベットや床頭台などは、好みやおからだの状態などに応じて自由に位置を変えることができます。

リハビリ庭園

リハビリ庭園には、自然の息吹が満ちています。

建物南側の3,000m²におよぶ広い庭園には、全長160mの散策路を造りました。四季折々の花が咲き、東屋も置かれています。自然の息吹を満喫しながら、散歩や歩く練習ができます。

デイケアサービススペース

デイケア部門をオ−プン化しています。

デイケア部門に通所されている方々のデイケアスペ−スを、開放的な吹き抜けとしました。喫茶室や談話室は、どなたにもご利用いただけ、ご家族や地域の方、通所や入所されている方のふれあいの場として活用いただけます。

施設の年間行事

イベントを実施しています。

楽しいイベントは大切なリハビリにもなります。しおさいでは、ご利用者の方やそのご家族が楽しめるイベントを定期的に行っています。

*年度によって行事が替わる場合があります。

その他

家庭介護の知識や技術が学べます。

家庭介護の知識や技術の習得は、ご家族のこころとからだを守ります。しおさいでは、実際にご家庭の状況を想定し、専門スタッフがお世話のための知識や技術を提供いたします。

職員の元気は、お年寄りの笑顔につながります。

研修室・図書室・リラクゼ−ション室・職員食堂・休憩室など職員のための施設・設備も充実させました。

空調、色彩、サイン(表示)にも配慮しました。

空気は浄化され、空間には四季の香りがあふれます。空調は24時間。こころやすらぐ色彩。お年寄りの見え方に配慮したお部屋の表示。快適な生活のための心くばりが全館にあふれています。

お年寄りにやさしい低層階(2階建)です。

自然な感覚で療養生活を送っていただけるよう、2階建としました。さらに、大きな吹き抜け空間やテラスを設け、1階と2階の一体感を実現しています。

太陽光発電設備を設置しました。

環境への配慮とともに、非常時の電力を確保するという役割を果たします。